人間ドック?正直、まだ早いなんて思ってました(-_-;)

会社で毎年健康診断も受診しているし、なんて…

でも、同い年の友達に聞くと、泊りで人間ドックに行ってきたなんて言うので、
え、もう!?なんて思いましたが、内容を聞いてみると、自分が受けてる
健康診断より検査項目が多く、かなり細かいと思いました。

実際、今まで受けていたのは、簡易式の健康診断で、会社まで健診バスが来て
バリュームを飲んでレントゲンを撮ったり、身体測定、血液検査、尿検査など
基本項目を受診してました。

それで今まで何もなかったので、満足してたんですけど、友達が受けた
人間ドックでは、まず、健康診断の基本項目は同じなんですが、同じ採血でも
検査項目が多かったり、検査の後の説明も、画像や数値を見ながら
丁寧に教えてくれるというので、分かりやすかったそうです。

それに、脳も見てもらったらしく、最新の機械で検査され脳の画像を見て、
疾患などを調べてもらったそうです。



でもどうして人間ドックを受けたかを聞いてみると、
実は、同僚が健康診断で異常が見つかって、詳しく調べてみたら
がんだったというので、自分も気になって受けたらしいんです。

結構そういうのって、身近に起こると怖いものですよね。

なので、一度しっかりと検査するのもありかなと思いました。